昨日、今日と
多摩図書館を会場に行われた
市町村財政分析講座に参加してきました。



2日間、めいっぱい頭と目を使いました。
市財政課の職員さんがたくさん付箋をつけて
しっかり揃えてくれた資料を元に
数字を書き込みます。



講義中はもちろん真剣に取り組みました。

しかし国会周辺では
共謀罪反対の声が大きく広がり緊迫していて
帰りの電車では国会前にかけつけたい思いも。

現代版治安維持法とも言われる「共謀罪」。
審議の法務大臣の答弁はメチャクチャでした。

今日、4野党で金田大臣の
不信任決議案を提出しました。

過去3度廃案になった「共謀罪」。

19日18時からはすだ9条の会で
定例の宣伝を蓮田駅で行います。

マンガでわかりやすく共謀罪のことを
伝えるチラシも配りますので
ぜひお手にとってご覧ください。

自由に物が言える社会を子どもたちに残したい。

駅宣ではお話ししていましたが、
ブログでは遅くなってしまいました。
でもいま共謀罪反対の意思表示をしないと。
国会では森友学園の国有地払い下げ問題で
昨日、今日と小池議員の怒りの追及が光っていました。

市議会、今日は総務委員会2日目です。
明日は私の担当の民生文教委員会。
しっかり準備して質疑します。

また、一般質問の順番が決まりましたので
内容と順番はこちらでご確認くださいね。
https://www.city.hasuda.saitama.jp/gikai/shise/shigikai/ippanshitsumon/2903ippansitumon.html

私は3/13の2番目です。

本会議も委員会も傍聴できます。
ぜひお越しください!


市役所ロビーでは明日3日の15時まで
ひな祭りの展示が行われています。





全て手縫いで1年間かけてつくった作品だそうです。

目の保養をさせていただきました♪
更新が遅れていて申し訳ありません。

蓮田市議会12月定例会が
11月25日から始まっています。

今日は総務委員会、
5日は民生文教委員会、
6日は建設経済委員会で
議案の審議が行われます。

一般質問は8、9、12日。
議員20人中、16人が質問します。

市議会HPで各議員の順番と質問内容が確認できます。

私の質問は12月14日(月)の2番目です。

子どもと市民のいのちを守る交通安全対策について
(危険箇所はたくさん市内にありますが、
特に宿浦橋、黒浜南小学校周辺、荒川橋)

子どもの成長発達を保障する学童保育指導員の体制見直し
について質問します。

詳しくは議会HP↓をご覧くださいね。

http://www.city.hasuda.saitama.jp/gikai/shise/shigikai/ippanshitsumon/documents/2812ippansitumon.pdf


下の写真は会派室(市役所3階)からの景色です。

木の葉が少なくなってだんだん冬模様になってきました。




日本共産党演説会のお知らせ

日時 4月3日(日)
14時から15時30分

場所 蓮田市図書館 視聴覚ホール

弁士 伊藤 岳

市議会議員
きしお悦子、栗原いさむ、船橋ゆき子 の私たちもお話します。

今の情勢を学んで、これからにつなげましょう♪

もちろん入退場自由、無料で
どなたでもご参加いただけます。

多くの方のご来場を心よりお待ちしています!
2015.12.31
昨年の市議補選から
今年の市議選、
市議会議員として多くの方々と家族に支えられながら
走り続けた一年でした。
出会えたみなさんに心から感謝申し上げます。

一般質問でも取り上げましたが、
子どもや高齢者の貧困問題も切実です。
自分の力不足、勉強不足を痛感した一年でもありました。

国政では戦争法の反対運動、
沖縄の新基地建設反対運動、
世界の紛争など
平和とは、民主主義とは、立憲主義とは、
考えさせられました。

蓮田では2回行われた「戦争はいやだ!」パレードを実行委員の一人として企画し、
7月は120人、9月は雨の中130人が
集まってくださいました。

国会前に行き、SEALDsやママの会の言葉に感動し
言葉の力を思いました。

来年夏には参議院選挙があります。

来年は戦争法廃止の2000万署名に
もっともっと取り組みます。
どうか身近な方にも広めてください。

思いを形にする活動をこれからも続けていきます。



紅白なます、お煮しめ、豚バラと大根の煮物。

これからきんとん、キンピラをつくります。

みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。

来年こそいい年にしていきましょう。

これからもどうぞよろしくお願いします。
