1ケ月以上更新せず、広告が表示されてしまいました。

FBやツイッターはちょこちょこ投稿していたのですが。。

今週親子共に風邪をひきまして、咳がひどいです。

みなさまもお気をつけて。

かぎろひさんで買った、マヌカハニーと、プロポリスキャンディ、
レモンマートルキャンディ、梅肉エキス、三年番茶、
それからさいたまラボさんのDサプリのお世話になってます。

薬を飲まずに早く治りたい。。早寝します。

ブログ更新は滞っていましたが、秘密保護法案についてはかなり注視しています。

こんな法案が通ったら怖い。

でも通ったとしても、国民の反対で運用ができなかった例は過去にあるそうなので、
諦めずに意思表示続けます。

守る会のMさんは先日の日比谷野音の秘密保護法反対集会に参加されたそうです。

平日夜に1万人の参加!
私も行きたかった~。

さいたまラボさんのサプリを始めた7月から、
約3ヶ月目の体感を書いておきますね。

【私の場合】

マルチビタミン・ミネラルを続けた私は、
体調(私の場合、大腸)がゆるやかに整ってきています。
(完治はしていませんが。)

体重が7月に比べ約1.5kg減少していますが、
その割に体力は落ちていないような気がします。
(子どもと一緒に就寝することが多いから?)

昨年秋の体調不良時には、体重減少と共に体力も落ちていました。

サプリで痩せる目的ではなかったのですが、自然と落ちていた感じです。
今晩測ったら、体脂肪も「低い」判定で、内臓脂肪レベルは「1」でした。
今まで痩せても内臓脂肪レベルは「2」止まりだったと思います。

7~8月は1回8錠を1日3回服用、
8月半ばからはラボさんに相談の上、1回4錠に減らしました。
近頃はたまに飲み忘れていますが、
忘れても支障ないくらい腸が回復(=便通良好)していると感じます。

そろそろ終わりでもいいかな~。
またラボさんに相談してみます。


【夫の場合】
 
夫はD-タブレットを1日1回4錠飲んでいますが、
膝痛はあまり感じなくなっているようです。

体重は測っていないからわかりませんが、
ぽんぽこりんのお腹を見ると減っていなそう。。

血圧も体重も測ればいいのになぁ。

そろそろタブレットがなくなりそうなので
「次どうする?」と訊いたら「飲む。」と。
はっきりは言わないものの、
続いているということは効果を感じているのかな。

D-タブレットも続けるか、3ヶ月をめどにお休みでいいか、
ラボさんに確認します。
 

【子どもの場合】

子どもは錠剤を飲みたがらないので、
疲れている時や、添加物などをいっぱい食べちゃった時に
D-タブレットを1錠飲ませています。

たまにしか飲んでいないので効果はわかりません。。

7月はイライラしなくなったと思いましたが、
9月に学校が始まり、またぶつかる場面が出てきました。
でも以前よりは柔らかくなったと思います。

私もパワハラの講習会を受けたこともあり
ヒートアップしないようだんだん自制できるようになりつつある、と思います。
たぶん。
気持ちの切り替えも努力しています。
子どものようにすんなりいきませんが、えぇ、これでも努力してるんです。

イライラ全開の時にはいつも、
以前お寺で聞いた「和顔施=笑顔で穏やかに人に接する」
という言葉を思い出します。
でも思い出すだけで、実行は難しいのです。

私だっていつまでもイライラ怒って、不機嫌全開でいるより、
言うべきことは言ってスパッと気持ちを切り替えたいですよ。

でもその「言うべきこと」がすぐ出てこない(思い浮かばない)…。

怒っている時だけではないけれど、
頭の中で混沌としていることが口に出てくるまで、
私の場合、時間がかかるんだと思います。

まぁ、しょうがないです。
お久しぶりで、「健康記録」なのが自分でもなんだか残念ですが
備忘録として書いておきます。

昨年秋から続いていた過敏性大腸炎ですが、
薬を飲み続けて症状が治まって、薬を今年3月にやめました。

それから2カ月後の5月に入り、また下痢が再発。
腹痛などはなかったので様子を見ていたのですが
7月に入っても治る兆しが見えず。

自分でもよく2カ月も放っておいたと少々呆れますが、
薬をもらっても対処療法的に症状を抑えるだけなら
もっとほかの根本的な治療法を試したいなぁと思っていたのです。

そこで、さいたまラボさんで今勧めているサプリメント
改善が図れないか、相談してみました。

サプリを売り出す前から知っているさいたまラボさんだから、
信頼できるし、体質改善とデトックスも兼ねられるかも…と思いました。

だって、知らない企業のサプリなど眉唾もので、私は試さないです。
本当はサプリや薬に頼らず、日々の食事や生活習慣で治したいと思っていますから。




【私の場合】

相談の結果、私はまず体調を整えるのが先なので
デトックスではなくマルチビタミンを勧められました。

7/9昼から、1日3回、毎食後8粒飲み始めました。

すると3日後の7/11から下痢が改善傾向になりました!
びっくり。

便はまだ通常の状態ではないけれど、
水様性からやや形のあるものになり、回数も減ってきました。

それが今日7/26まで続いています。
額のざらつきもきれいになってきた気がします。
腸が整えば、肌にもいいですよね。

今日また1瓶追加で買ってきました。




【夫の場合】

昨年あたりから膝痛に悩まされ、
ヒアルロン酸の注射をたまにしてもらっている夫。

膝痛は体重増加も原因と言われていて、体重を減らさなくちゃいけないのに
1日に昼・夜の外食2回で、揚げ物と甘いもの好きで、
夜中に帰ってきてもお菓子を食べている「成長期」真っ盛りです。

そんな彼にはデトックスサプリを試してもらいました。
もちろん、さいたまラボさんに相談し、服用回数などの指示をいただきました。

体内に入った添加物や重金属など要らないものは脂肪にため込まれるそうで、
デトックスは脂肪を溶かす効果もあるので減量もできる、とのこと。

7/9 夜11:30頃飲ませると…特に反応ありませんでした。

あれ??
私がさいたまラボさんでデトックスサプリを試した時は
10分後くらいから腕や首がかゆくなって、
赤い発疹のようなのが出て、
耳の奥がピリピリするような、はっきりした体感があったのに??

ちなみに私の体感は1時間ほどで治まりました。
人によって体の反応は異なるそうです。過去の日焼けの跡が出た方もいるとか。
おもしろいですね。
詳しくはさいたまラボさんブログをご覧ください。

7/10,11の夜、飲んでみたらやっと反応が出ました。
腕・首・背中がちょっと赤くなって、かゆいみたいでした。

でもそれ以降はほとんど体感はないようです。

ただ、膝はたまに痛いけど改善傾向みたいです。

途中で飲むのをやめるかなと思っていたけれど、2週間以上継続していて、
今は朝に1包飲んでいます。
今日さいたまラボさんに相談したら、1回2包に増やしてみてもいいかも、との事。

明日は休みなので試してもらおうかな。




【子どもの場合】

子どものイライラ、多動、うつ症状、肩こりなどにも効果があるそうで、
私は特に「イライラ」を改善したくて相談しました。

もうもう、ちょっとしたことで逆切れして反抗してきてました。
朝食前に「顔洗った?」と訊けば(ふつーに訊いたんですよ…)
「誰がそんなこと決めたの?!」とすごい剣幕で噛みついてきたり。。

「小3の反抗期だからしょうがない」と頭ではわかっているつもりでも
私の気持ちがイライラをまともに受けて、こっちの口調もヒートアップ!!
子どもはすぐ機嫌が直るのに対し、こっちはイライラがずっと続き、
自分でも自分の気持ちを持て余してました。

かわいいと思えない…。もう知らない。
自分が育児放棄するのではないかと、一時期悶々としました。あぶなかった。

書いているうちに思い出しましたが
自分の体調と子どものイライラが、相談に踏み切ったきっかけでした。

7/9 夕食後、大人のデトックスサプリを半分に割って飲ませました。
(8月初旬には割らずに粒数を調節できるサプリが販売されるそうです。)

5分も経たずに「お腹気持ち悪い」と言ってトイレへ。
トイレに行った後はちょっと回復したものの、その日は残った宿題をせずに就寝。

7/10 夕食後服用、すぐ「お腹痛い」と言ってトイレへ。
トイレに行って治ったようです。

7/11 昨日と同じパターン。+「なんかかゆい」と腕、お腹、背中をかいてました。

7/12 さいたまラボさんに電話で相談し、半分から1/3に量を減らしたところ、
特に体感もなくなり、今に至ります。

飲む前と比べると、イライラする回数や度合いが減っているような気がします。

そして、子どものイライラが少なくなってから、
改めて、自分がイライラしていることに気づきました。

「子どもがイライラするから、つられて私までイライラする」と思っていたのです。
でも、そうじゃなかった。私も同じようにずっとイライラしていたのでした。反省。

私が飲んでいるマルチサプリも「イライラ軽減」が期待できる成分が入っているそうですが、
私の場合、それじゃ足りないみたい。
まだ事あるごとにイライラしてます。

腸が回復してデトックスサプリを試すのが楽しみです。


サプリメントは残念ながら保険がきかないので、最初は高価かなとも思いましたが、
通院費や時間、根本的には直らない薬代を考えたら、
体をいい調子に戻してくれて、不要物を排出してくれて、
改善されたらずっとは続けなくてもいいさいたまラボさんのサプリメントは
それほど高価ではないかもしれないと思っています。

また変化がありましたらご報告しますね。
先月半ば頃からブログ更新する気力が低下し、
更新が滞っていました。
ご心配してくださった皆さん、申し訳ありませんでした。

昨夜、気づいてみたら妙な広告がブログ内に表示されていました。

「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。」
だって。

なんだか屈辱的…。
まとまりませんが、久々に更新します。




私事ですが、昨年末に仙台の伯父(母の義兄・72歳)が入院しました。
私たち姉妹を小さい頃からとってもかわいがってくれた、
親代わり(両親健在ですが。)のような伯父でした。

伯父、伯母の呼び方は今でも「パパ」「ママ」です。

伯父は自営業でした。

病院嫌いで健康診断を長年受けておらず、
具合が悪くなってとうとう病院にかかった時に
検査の胃カメラで失神してしまった、という逸話の持ち主でした。

近年は伯父の状態が良くなく、伯母が在宅介護していました。
伯母も膝の手術をしているため、老老介護は本当に大変だったと思います。
介護疲れで、恰幅のよかった伯母が痩せて小さくなっていました。

伯父が昨年末、何回目かの入院をしました。

お正月にお見舞いに行った時はたまたま調子が良かったようで
話したり力強い握手を返してくれた伯父でしたが、
その後体調が悪化したと聞きました。

でも病院からは「1/19に退院」と言われ、
「こんなひどそうな状態で退院?」と伯母と母は思いつつも
退院の準備をしていた1/19当日、
急に低血糖のようになり、意識不明になってしまったそうです。

以前から伯母と伯父で相談し、延命治療はしないと決めていて
ほんの少しのブドウ糖の点滴だけで過ごしたようです。
血管も細くなり、もう次の点滴の注射をする場所もない状態でした。

ところが数日後、意識が回復。びっくりしました。
左目は見えないようだけれど、人の認識はできるし、
乳児みたいだけれどゆっくりしゃべれたそうです。

母「誰かわかる?」
伯父「せっちゃん。妹。」

息子「わかる?」
伯父「なおや。弟。」
伯母「なんだいお父さん、息子だっちゃ。」

伯父は1/27が誕生日だったのですが、
ハッピーバースデーを歌ったら、首を振って嫌がってたそうです。
でも伯母の誕生日はしっかり覚えていて

「お母さん(伯母)の誕生日、2月18日。」と何回も言ってたそう。

意識が戻って良かったと思っていたのもつかの間、
病院から「1/27の週には転院してください。」と言われてしまいました。
慌てて紹介された転院先を下見に行ったりしたものの、
結局、伯父は転院前の1/30に息を引き取りました。

でも最期に息子(大阪在住)と話ができて、よかった。。

葬儀に参列するまで伯父が亡くなった実感がありませんでしたが、
お骨になった伯父に手を合わせていると
「俺はだいじょうぶだ~。それよりママをよろしく頼むなぁ。」って声が
聞こえた気がしました。

亡くなって「だいじょうぶだ~」っていうのも妙ですが(笑)
ようやくここ数日で気持ちを切り替えられるようになりました。
それまで体調不良も重なったり、ずっと上の空で生活していたんですよ。

この伯父の経験から
介護、年金、医療問題についても目が向き始めました。
エンディングノートも、もう一度夫と話してわかっててもらう必要があるわ。

父も同じ糖尿病持ち。
私も妹も仙台とは離れて暮らしているから、在宅介護になったらどう対応しよう。
本当に他人事ではありません。

またぼちぼち更新していきますね。




高齢者の入院期間が通算3ヶ月を過ぎたら退院、転院させるって
祖母が亡くなった時もそうでしたが、
本当に無慈悲なひどい制度だと憤りを感じています。

  小泉内閣の時に始まったこの制度。
  詳しく書きたいのですが、私ではうまく説明ができませんので、
  ちょっと古いのですが、2008年のこの方のブログをご覧くださいませ。
  コメント欄にも切実な声が寄せられていましたよ。。

  →ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね)
  高齢者が3ヶ月以上入院できにくくなっているって知っていましたか。


   <本文一部抜粋>
  高齢者が3ヶ月以上入院できにくくなっている理由は、
  3ヶ月を過ぎると病院に支払われる入院医療報酬が減る制度にあります。

  3ヶ月を境にして、入院の保険点数が極端に下がる制度になっているのです。
  これは、高齢者の長期入院をさせている医療機関へのペナルティを意図しています。
  で、転院を薦められるというわけです。

  もちろん例外(後ほど触れます)は定められていますが、
  ほとんどの一般病棟の高齢入院患者は3ヶ月を過ぎると病院側の医療報酬が減ります。
  病院側の経営が成り立たなくなります。

  <コメント欄一部抜粋>
 
  要するに、国は、高齢者の理由がある長期入院に対して、
  医療機関、患者に疑いの目を向けているということで、
  わかりやすく言えば、その長期入院って必要ないでしょ、
  病院も患者も嘘付いてるでしょ、その嘘に貴重な保険料は使えないからね、
  ということなんですね。

  ~中略~
 
  なんか書いていて、いやになるほど、その制度の設計思想はグロテスクだと思います。

   <抜粋ここまで>




最近更新が滞っております。
子どもと一緒に9時過ぎに就寝してしまうのです。
昼間はあちこち動いてまして、時間がとれず…。

ブログに書きたい記事もあるけど、これを書くには気合いが必要です。
たらたら書くどうでもいい内容なら書けるので、久々にちょっと書いてます。

やりたいことは、いろいろあるのですが。

4回分ほど録画がたまっているTVドラマ『大奥』も観たいし、
知人から借りたDVDも観られずそのまま。

なくなりかけてる過敏性大腸炎の薬をもらわなくちゃいけないし、
子宮癌検診の結果も聞かなくちゃ。

右目が3週間くらい前からずっと充血していて、
そのうち治るだろうとビタミン目薬をさしていたけど治らないし。
眼科も受診した方がいいかなぁ。
痛みもかゆみもないけど。

歯の詰め物がとれたし、子どもの歯科検診もあるから、歯医者も予約して。

子どもと言えば足の裏と手に(おそらく汗が原因で)湿疹ができて、
1ヶ月くらい前に皮膚科に行ったあと、
再受診してないなぁ。
「1週間後にまた来てください。」と言われたのに。
薬塗り続けてるけど、まだ完全には治っていないし、どうしよう。

溶連菌の時に甘えん坊になった子ども(20kg)のリクエストで
抱っこしてたら、今も腰痛が。。。早く治らないかなぁ。

あぁ、もっと楽しい「やりたいこと」を書きたいのに
病気関連の「やるべきこと」になっています。

そういえば高校の時の保健の先生に
「時間はつくるものよ!」と言われました。確かに。




でも日々の生活で、とりあえず「やりたいこと」はやっている気がします。
「やりたいこと」をやる時間はつくっているんですよね、きっと。

今日は議会傍聴に行って、岸尾議員の「路傍の土」関連の質疑を聞きました。
これは「やりたいこと」。

路傍の土に関しては、プリン大好きさんのブログが詳しいのでご覧ください。
追記しました:
セシウム濃度1万Bq/kgを超える物体の放置は
「放射線障害防止法」に抵触する


蓮田市椿山の河川敷公園でプリン大好きさんが見つけ、測定した土。
22,300Bq/kgでした。
秩父でも同じような土が発見され、朝日新聞(埼玉県版)に載りました。

今回は市へ報告したものの、掃除は守る会有志で行い、
県管轄の土手に埋めてしまいました。

事故後は福島を始め、各地でこれよりも高濃度の「路傍の土」が発見されています。
でも他市の方が高濃度で、対応が進んでいないからと言って、
蓮田の公共の場所でみつかったものに市が対応しなくていい、というわけではないはず。

今日の議会で、今後は市による空間線量再測定や、関連機関(おそらく県や国)に
報告・協議し、対応を検討するという答弁がありました。
(市管轄以外の土地の場合に、県や国に報告という意味でしょうけれど。)

議会で取り上げられなければ埋もれてしまうことが、
質問されることで、少なくとも市長以下関係部長と、市議会議員の耳に入り、
(残念ながら寝ている議員さんもいますが)
今後の対応も検討される道が開けたと思いました。

市の対応不備を云々が主眼ではなく、
今後どう安全につなげていけるか、が重要ですよね。

「放射能から子どもを守る会」の名前や活動も認知されつつあるはず。
多くの方の力で少しずつ少しずつ、放射能対策の前進を感じます。
放射能関連で言えば、勝浦議員の質問が14日(金)にあります。

これもプリン大好きさんのブログが詳しいです。
蓮田市の12月定例議会一般質問の詳細が公開されました。

傍聴したいのですが私は白岡で↓に参加してきます。
重なってしまい、残念。

しらおか~たんぽぽの綿毛
放射能から子どもを守る会


一部抜粋します。

第10回 話す会 12月14日(金)

今回は、10回目、また年末ということもあり、お弁当を食べながら、
ゆっくりと1年を振り返って、話す会をすることになりました。

場所 はぴす白岡 会議室1

時間 11時から13時  (いつも10時からですが、おまちがいなく)

はぴすしらおかは、白岡市庁舎前の保険センターの中の公民館です。駐車場あり。

今回も自由参加ですが、お弁当を頼みたい方は、事前に御知らせください


車出しますので、行きたい方はご連絡くださいませ。
プリン大好きさんを乗せて行く予定です。

久しぶりに白岡の方々ともお話しできます。
たのしみ~。
