fc2ブログ
昨日、7/16(月)代々木公園で行われた
『さよなら原発10万人集会』に娘(小学校2年生)と行ってきました!

首相官邸前の金曜デモは夜だから行けないけれど、
昼間なら…ということで、10万人のうちの2人になりに行きました。

ちなみに夫は9時前に自宅を出て、職場の人と代々木公園に向かっています。

私たちは11:05の湘南新宿ラインに乗れるよう自宅を出発しました。
蓮田駅で偶然お会いしたMさんも集会に行くという事でしたので、
ご一緒させていただくことになりました。よかった~。

代々木八幡駅から人ごみの中を歩き、
12時過ぎに代々木公園に到着。

この時点で多くの人がカラフルなデコレーションや
プラカードを持っていて、同じ思いの人がたくさんいることを
肌で感じてうれしくなりました。

人が多かったのでメイン会場までは行かず、
デモ出しの出発地点近くの木陰に居場所をみつけ、
娘は座って、私は立ちながらおにぎりを食べました。

娘は知らない方々から親切にしていただき、
「こっちに座りな~。」
「飴あげる。」
「氷いる?」
など声をかけていただいて、皆さんの温かさを親子共々感じました。

その時に、滋賀を昨夜出発し、夜行バスで今朝代々木に着いた女性とお話ししました。
「水がめの琵琶湖が汚されたら大変!」と言って
肩の上にずっとアピールパネルを掲げていらっしゃいました。
頭が下がります。

発言している方の(たぶん福島弁の)声が、
風に乗ってとぎれとぎれに聞こえてきて、
それだけで泣きそうなくらい感無量になりました。

瀬戸内寂聴さん(御齢90歳)の後姿も拝見しました。
黒の夏物着物をお召しで、車いすで移動されていました。
ただもう、それだけでありがたい~と感動してしまいました。

先に着いていた夫とも合流できたので、その後はMさんと別れて
デモは夫の職場の方々と一緒に新宿コースを歩きました。

娘もカードを掲げてがんばって歩いたものの、疲れが見えたので
新宿駅手前の参宮橋駅でデモを途中離脱しました。
家に着いたのは17:50。

朝、家を出てから、約7時間。
「もう帰りたい。」と言いながらも、とってもがんばった娘を
たくさんほめました。
娘も疲れながらも満足気です。

今朝も「17万人集まった東京に行って来たんだよ~!」と
登校班のお友だちに話していました。

沿道から手を振る人、プラカードを掲げる人、手作りタペストリーを持つ人、
トランペットを吹く人、合唱する人、
信号待ちの車からもアピールする人、全国からこんなに人が集まるなんてすごい。

デモだけではすぐに変わらないかもしれないけれど、
できることをひとつずつやっていくしかありません。

こんなに多くの人が、いや、参加できなかったもっと多くの人が
同じ思いを切実に抱いていることを国はしっかり受け止めて、
政策に反映させるべきだと思います。

この様子を報道各社がどう報道するのか、とても興味があります。
皆さんのお宅の新聞は、何面に、どのくらいの面積を割いて報道していましたか?

娘は「こんなに人が集まったんだから、
テレビとか新聞に載らない方がおかしいでしょう!」
「テレビとか新聞に(自分が)載るかな~。(ワクワク)」と言っていましたよ。

ちなみに昨夜のテレビは、早々に横になってしまったため
私は観ることができませんでした。。
(興奮してなかなか寝られなかったのですが、起きてテレビを観る元気もなく…)

動画サイトで観て、感動を新たにしています。


↓デモ出発前の娘「はじめてのデモ」

はじめてのデモ


スポンサーサイト