守る会のお茶会でも少し話題が出たのですが、
12/16(日)選挙がありますね。

どこを選ぶかで、子どもたちにどんな未来を残すか決まるような大事な選挙です。

どこに投票したらいいかわからない。
棄権しようかな。
白票投票しようかな。

そんな声が職場関係の若い人からもちらっと聞こえたので、
守る会のMさんからご紹介いだたいたコレをご紹介します。

各政党の脱原発度、原発推進度を一覧できるすぐれ物です。
「脱原発」を掲げる政党は多いけれど、中身をよく見極めましょうね。

脱原発「あなたの選択」プロジェクト
原発のない未来のために
→あなたはどの政党を選択しますか。



棄権や白票投票では意見がまったく反映されませんよ~。
利権がらみの組織票が勝っちゃいますよ~。

うちの親は選挙には毎回行っていたので、行くものだと子どもながら思っていたのですが
投票率を見ると、投票は常識ではないのかも。。。すごく残念。
でも今まで行かなかった人が大勢行けば変わるかもしれません。

ご存知の方も多いかと思いますが、公示日(12/4)前なら
このポスターやフライヤーを屋外に貼ってもいいし、不特定多数に配布も可。
公示日後でも屋内の掲示や個人的に友人知人に渡すのは、公職選挙法に触れないそうです。

しかも希望すれば無料でポスターやフライヤーを送ってくれるそう。
期間は少ないですが、できることをやりたいです。

(青字抜粋)

◦フライヤー(チラシ) /A4サイズ→
友人や知人やご近所への配布、イベントでの配布、街頭での配布、
お店での設置などご協力をお願いします。
*ご請求は50部からお願いします。
(送料は反原発連合が負担いたします)

少部数の場合 こちらからPDFファイルをダウンロード(A4_nonukes3.pdf)して印刷するか、
セブンイレブンでのネットプリントが可能です。ネットプリント番号:64305658
(第二版 80558832 (期限〜12/4) )

◦ポスター /B2サイズ→
あなたのお店やあなたの町の掲示版などに貼ってください。
*ご請求は1枚から受付ます。(送料は反原発連合が負担いたします)
ダウンロードも可能です。ポスターダウンロード(B2_nonukes3.pdf)



スポンサーサイト