またスポンサー広告が勝手に表示されてしまいました…。

1ヶ月以上ぶりの更新です。

子どもが夏休みだし

暑いし

帰省したりキャンプ行ったり

なんだか人生をいろいろ考えてしまったりして考えがまとまらず

言い訳を並べて…今に至ります。


そして実は8月中旬のキャンプ中に、取りこぼしていた宿題が判明。

①計算と漢字のドリル
 (漢字ドリルを見て私が広告裏にテストを作って書かせてはいたんだけど、
 日々ノートに書いていかなきゃいけなかった。
 今は毎日3~4ページずつ書かなきゃ終わらない~。)

②自由研究
 (昨年までのように自由選択だと思ったら、3年生は必修だそうで。
 テーマを考えてて、ようやく実験に手をつけ始めたのが今週。)

毎日泣いてドリルをやり、
いつ遊べるのかと泣きながら怒り、
お互いのイライラがぶつかり、自由研究は楽しめず。
親子共々疲れます。

かなり崖っぷち感を感じている私と、遊びたいのが優先の子ども、
一致点がなかなか見いだせません。

そりゃ遊びたいだろうし、私も「宿題やれ」って言いたくないのですが。

夏休み後半がこんなに切羽詰まったものになるとは、思いもしませんでした。
最初の、学校プリントを読みこなす私の読解力も問題、だったんですよねぇ。

東京電力福島第一原発の汚染水が大問題になっている時に
宿題で切羽詰まっている場合じゃないと思うのですが、
あと5日で終わらせなきゃと思うと、ついつい声を荒げて
イライラ全開になってしまうのでした。

