先週の10月7日から9日の2泊3日で
民生文教委員会(委員7人+事務局2人)で行政視察に行ってきました。

視察地は滋賀県守山市、
大阪府高槻市、奈良県大和郡山市の3か所です。

201510視察概要 視察概要

【守谷市】

守山市 蓮田市との事項別比較

在宅医療・介護の取組みについてお話を伺いました。

特にいいなと思ったのが、訪問看護サービス費用の助成。
(今年度予算が1200万円)

モデル事業として
訪問看護師をまずは気軽に利用してもらうように
月額1万円を上限に助成金を支給したそうです。
 ※実際の1か月平均利用額は4,665円だったそうです。

(利用実績はH25度が18人、H26度が59人、H27度は9月現在で50人)
(期間はH25度が3か月、H26度が3か月、H27度は2か月)

経済的な負担を考慮せず、訪問看護を利用する機会になり、
実際に利用することで具体的なサービスの理解につながった、とのこと。
また、本人や家族の不安が軽減でき、訪問看護のイメージがアップ。

助成終了後も訪問看護サービスを利用していくことにつながった。

アンケート調査結果(抜粋)
・金銭面の問題が多いため費用の支援は重要
・実際に使わないと訪問看護の良さがわからないことがある
・PRの必要性
・サービス提供者としても、助成があるとサービス回数を増やすなどの
 提案できる機会が増えた
・在宅医療の継続、在宅看取りを進めるためには訪問看護が必要不可欠なサービス

在宅医療を進める上で、金銭的な不安なく
まずはサービスを利用できるしくみがいいですね。




おまけ

守山市のマンホール蓋
守山市マンホール
