毎年もとい、今年初めて、はすだ市民まつりで新婦人として売り子をしました。
「はすだ9条の会」ブース内で、ところ天と、光るヨーヨーを販売。
おかげさまで、4時過ぎには完売しました。

ところで、買っていただいた方に9条の会のポケットティッシュをお配りしたのですが、
ティッシュに入っていたチラシを今日じっくり読みました。ご紹介しますね。
スキャナがないので、毎度恒例の見づらい写真ですみません。
(ブログにしか使わないけど、スキャナ欲しいな~)

9条の会おもて
<チラシ表面>

「核兵器も原発もなくして!
放射能から子どもたちを守りたい」


広島・長崎に原爆が投下され67年目の夏がやってきました。
福島第一原発事故から、蓮田でも放射能汚染の不安が広がっています。
昨年3月以降、子どもたちを放射能から守りたいと、
若いお母さんたちが訴えています。

~中略~

平和行進では、とりわけ小さな子どもをもつお母さんたちが
「核兵器も原発もなくして!」
「子どもたちに安全な環境を!」と声をあげていました。
放射能は土地も命も奪います。
最大の放射線被害を作り出す核兵器の速やかな全面禁止と、
脱原発を強く求めていきましょう。


↑これは、放射能から子どもを守る会メンバーのことも含まれていると思います。
なかなか輪が広がらないような気もしていましたが、
見てくださっている方もいますよね。嬉しくなりました。

憲法
第九条【戦争の放棄、戦力及び交戦権の否認】

1 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、
国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、
国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

2 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
国の交戦権は、これを認めない。


第一三条【個人の尊重・幸福追求権・公共の福祉】

すべて国民は、個人として尊重される。
生命、自由及び幸福追求に対する国民の権利については、
公共の福祉に反しない限り、立法その他の国政の上で、最大の尊重を必要とする。


第二五条【生存権、国の社会的使命】

1 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び
公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。


チラシには憲法の抜粋が掲載されていました。
第25条の第2項はこれまであまり意識していなかったのですが、
改めて読んで新鮮に感じました。

国は、向上及び増進に努めなければならないんですよっ。「使命」ですよっ。
なのに、健康で文化的な最低限度の生活さえ営めない人たちがいる。
この現状と矛盾…




裏面は「はすだ市民まつりに参加の皆様へ」とあります。

9条の会うら
<チラシ裏面>

●平和なまつりを楽しみましょう!

●まつりが消えたことを知っていますか?

思えば、今からちょうど67年前、日本は戦いに敗れました。
当時を振り返ってみますと、東京は焼け野が原と化し、
蓮田の街は寂れ、ぼろぼろのモンペ姿の主婦、疲れ果てた老人、
そして破れた服を着た子どもたちがテクテクと歩いているだけでした。
蓮田駅では、貨物車にギッシリと詰め込まれた人々の姿がみられました。
成年男子の多くは戦場に駆り出され、愛する我が家へは未だ
帰ってきていませんでした。
なかには永遠に帰らない人もいました。
広島・長崎の新型爆弾(原爆)の悲惨な噂がささやかれ始めていました。
とてもお祭りが出来るような8月ではありません。
日本のあちこちでまつりが消えた夏でした。

●まつりも平和であってこそ

「はすだ9条の会」は、この「はすだ市民まつり」に参加された皆さんとともに、
大いにこの日を楽しむと同時に、今後も祭りを子ども達に伝えていくために、
憲法9条(戦争の放棄)を守り、日本を「戦争する国」にさせないよう
皆さんに訴えます。

いま全国で「9条の会」が、思想、信条の違いを越え、”憲法9条を守ろう”の1点で
手をつなぎ活動しています。
「はすだ9条の会」に参加してみませんか!

 

確かに平和であってこそ。
でも、戦争だけが平和を壊すものではありませんね。
避難区域の地域でもきっと夏まつりがあったでしょうに…
地域の文化は次の世代に伝わるのでしょうか…つらくなります。

私が育った仙台では「七夕音頭」があります。
私が踊れる唯一の盆踊りです。
出だしを聴いただけで、血が騒ぐというか、踊りたくてウズウズするというか。
身近で当たり前すぎて「文化」とも思っていませんでしたが、
あれは「文化」だったのですね。


はすだ9条の会の連絡先も書かれています。
HPなどはないようなので、
もしお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、
コメント欄やメールでご連絡くださいませ。

私は「はすだ9条の会」には入っていないのですが、
蓮田に来る前、東京の板橋では(やっぱり名ばかりですが)会員になっていました。

現在は、あちこちに手を広げてしまって私の余裕がないので
こんな形でしか応援できませんが、草の根の9条の会、応援しています。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pikoponko.blog.fc2.com/tb.php/100-ea0b1f38
