FC2ブログ
日比谷駅で「国会に行きたいんですけど」と訊くと
駅員さんから
「国会議事堂前駅は規制がかかっているらしいから
霞が関の方がいいかもしれませんよ」と言われました。

でも、もしかしたら規制解除されているかも…と思って
国会議事堂前駅で降りました。

無事、国会議事堂前駅に到着。
地上出口の誘導看板はあったものの
大した混乱もなく地上に出ることができました。

夫が着いたもっと早い時間には
1、2番出口から地上に出ないよう警察の規制がかかっていて
「通せ!通せ!」と参加者が抗議していたそうです。
(その後、規制解除)

駅誘導看板 国会議事堂前駅の誘導看板

地上に出るとたくさんの人・人・人。
雨が降り出しましたが
人の流れに沿って、国会正面方向に向かって歩きました。

雨の中、片手で傘をさし
片手で赤ちゃんを抱っこして
スピーカーから流れるスピーチに耳を傾ける女性もいました。

もちろん、家族連れ、小さなお子さん連れもいました。

坂本龍一さんや、安保法制に反対するママの会のスピーチを
聞きながら歩いていて
ママの会の「みんなだれかの子どもなんです!」という叫びに
泣きそうになりました。

そうこうしているうちに
なかなか国会正門までたどり着けないような人の多さになってきたので
方向転換をし、反対方向の議員会館前をめざすことにしました。

途中で「希望の牧場」の車も
「アベはーやめろー」と宣伝しながら走っていました。
牛の人

8/21(金)にSEALsの国会行動に参加したのですが
この時もこの車は街宣していました。

今回子どもは「牛の人いるかなー」と期待していたので、会えてよかった。

総理官邸前の横断歩道は警察が規制して渡れず
こちら側の歩道は人で混雑していました。
「人が増えてかえって危ない」「渡らせて」と抗議の声も上がっています。

向かい側国会議事堂寄りの歩道は、人がまばらです。

総理官邸前渡れない 総理官邸前・横断歩道渡れない

うちの子は「なんで渡れないのー?」と何度も言って
果敢に横断歩道の方へ行こうとしていました(笑)

ある女性が規制する警官に穏やかに
「じゃあ、どうやってあっちに行ったらいいんですか?」と尋ねていましたが
警官は顔も見ず返事をしませんでした。つまり無視。びっくりです。

誰かによって規制バーが上げられた一瞬、数人が渡り始めたのをきっかけに
私と子どももすり抜けて渡ってきましたが
「なんで上げちゃうんだよ!」という警察の声が聞こえました。
誰が上げてくれたんだろう。

総理官邸前渡れた 総理官邸前・横断歩道渡れた

議員会館前にたどり着いたあたりで
最後のコールとなり、国会議事堂の裏側から
「廃案!」「廃案!」と何度も叫んできました。

コールする女性の声はかすれていました。

安倍政権への怒りとともに
12万人とも、32万人とも言われる多くの人と意思表示をできたこと、
歴史的な瞬間にその場にいられたこと
とてもうれしかったです。

赤旗号外

さっそく配られていた赤旗号外をもらいました。

これからも声をあげ続けます。
9/6は蓮田で「戦争はいやだ!憲法9条をまもろう!市民のつどい&パレード」があります!



15:00に根ヶ谷戸公園にお集まりください。雨天決行です。
ぜひぜひご一緒に意思表示していきましょう。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pikoponko.blog.fc2.com/tb.php/286-7cb7d9c4