昨年9月19日に数の力で「戦争法」が国会を通ってから
5か月めの昨日19日、
野党5党(日本共産党、民主党、維新の党、社民党、生活の党)共同で
戦争法廃止法案を国会に提出しました!

東京新聞:安保法廃止法案を提出 5野党、違憲と訴え

↓今日20日の赤旗一面はコチラ
20160220 20160220-2

*安保関連法の廃止と集団的自衛権の行使を認めた閣議決定の撤回

*安倍内閣の打倒をめざす

*国政選挙で現与党とその補完勢力を少数に追い込む

*国会対応や国政選挙のあらゆる場面で協力すること
 

の4点を党首会談で合意しました。画期的。

かつてない運動の広がり、安保関連法に反対するママの会SEALDsT-ns SOWL
安全保障関連法に反対する学者の会9条の会などなど、
戦争法に反対する多くの声があったからこそ、ここまで来たのだと思います。

歴史的に大きな転換点にいることを感じます。
私たちの平和を求める運動は将来、歴史の教科書に載ると確信します。

子どもが大きくなった将来、穏やかな顔で
「かあちゃんたちがあの時戦争させないようにがんばったから、今があるんだよ」と言いたい。
「平和・安全のために」と戦争に巻き込まれる時代になんかしたくない。
この思いで動いています。

そして昨年から各地・各団体で取組まれている
「戦争法の廃止を求める2000万人統一署名」も大きな力になっています!

↓のリンクからもご協力いただけます。
戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会HP

ご協力いただける方はぜひご連絡ください。

また、ご自分の署名を終えた方はぜひ周りの方に広げてください。
「知り合いに協力してもらうから署名用紙ちょうだい」という方もお待ちしております!

昨日は19日。
戦争法の強行採決を忘れない、と19日に行動が全国各地で行われています。
国会前では『私たちはあきらめない!戦争法廃止!安倍内閣退陣!国会正門前集会』がありました。

ここ蓮田でも毎月9条の会が宣伝や署名集めをしています。
昨日は蓮田駅東口と西口に分かれて14人で
18:00~19:00まで署名とチラシ配りをしました。

20160219駅
(写真左上でしゃべっているのと、奥で署名を集めているのが私です)

署名は14筆、9条の会入会もあり、知り合いにも会えて
ちょっとうれしい宣伝となりました。

「9条の会って共産党でしょう?」と言われることもありますが、そうじゃありません。
他政党の方も、個人の方も会員で活動しています。

はすだ9条の会は、入会金・年会費など不要です。
会員になると会報が送られてきます。
出られる人は宣伝や講演会のお手伝いなどにも出ていただきますが、
できる範囲で、基本的に自由参加です。

入会してくださる方も随時募集中です!

来月3月19日は土曜なので、定例の夜ではなく
東武マイン前で15:00~16:00の署名活動予定です。
ぜひ足を止めて署名にご協力お願いします!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pikoponko.blog.fc2.com/tb.php/315-c81a2bdb