FC2ブログ
蓮田市議会6月定例会が始まります。

6月3日(金)~6月27日(月)

市長提出議案は
6月3日提出 14件(議案第44号~議案第57号)

委員会は
総 務 委 員 会(議案3件)………………6月10日(金)
民生文教委員会(議案8件、請願1件)…6月13日(月)
建設経済委員会(議案4件)………………6月14日(火)

市政に対する一般質問……6月16日(木)、17日(金)、20日(月)

詳しくは市議会HPをご覧くださいね。




私が所属する民生文教委員会には下記の請願が出されています。

蓮田市社会福祉協議会のホームヘルパー派遣事業の継続に関する請願

 私たちは社会福祉協議会からのヘルパー派遣が生活の中心となり、地域の中で暮らして
おります。今年3月末に社会福祉協議会のヘルパー部門が平成29年3月末で閉鎖される
と突然連絡があり、利用者や家族は大変困惑しております。

 「脳性マヒで体幹四肢マヒ重度一級であり、数年前『重度訪問介護』という制度の認定
を受けました。重度のため時間数を多くいただいていますが、身体・移動介護等に比べ単
価が安く、当日の時間数が多くなると時間と共に単価が下がり、一般の介護事業所では歓
迎されません」

 「一般の事業所が敬遠してきた多くの障がい者達を支えてきたのが社会福祉協議会の介
護サービス事業です。社会福祉協議会であるということの安心感、ヘルパーさんの仕事ぶ
りも立派で信頼のおけるものです。他の利用者さん達も一致する思いだろうと考えます」

 「利用者は本当に弱い立場であり、ヘルパーが頼りの人ばかりで生死にかかわる大問題です」

こうした私たちの利用者の切実な声を受け止めていただくことを願います。

市および市議会は、社会福祉協議会に対してホームヘルパー派遣事業の継続を
強く求めて下さい。

以上の趣旨から、次の事項について請願します。

一、 市及び市議会は社会福祉協議会に対してホームヘルパー派遣事業の継続を
強く求めること。





特に障がいのある利用者の皆さんから
社協のヘルパー派遣事業がなくなったら
「本当に困る」「いのちに関わる」
と切実な声が寄せられています。

13日に委員会審議が行われます。
ぜひ傍聴にいらしてください。
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://pikoponko.blog.fc2.com/tb.php/332-325b9a4b