fc2ブログ
七、その他

1 平和都市宣言を積極的にアピールすること。
また、市民の平和事業を助成し、
図書館に平和コーナーを設け、
平和のための事業を推進・充実させること。

2 公共施設の建設については地域の偏りをなくすなど、
市民の声を反映させ計画的にすすめること。

3 公共施設は、メンテナンスを定期的に行い、
必要な補修・改善、及びPAS(負荷開閉器)の設置、
バリアフリー化、耐震化を進めること。
また、申し込み方法の改善、コピー機やファックス等の設置など、
住民サービスを向上させること。
使用料については市民負担を抑えること。

4 市庁舎を可能な限り市民に開放すること。

5 コミュニティセンターに市連絡所を併設すること。

6 公共事業の用地買収に伴う補償費の支払いは、
法に基づく県基準内で行うこと。

7 公道に布設する水道管については、市民負担としないこと。

8 地方公務員法を守り、市行政の恒常的ポストについては
正職員を配置すること。

9 市議会の「金権一掃と選挙浄化に関する決議」に沿って、
議員及び自治会等各種団体への
公職選挙法の周知徹底等必要な施策を講じること。

10 在宅の障がい者や病弱者の投票権を確保するため、
投票所の改善や介助者の派遣をすすめること。
また、投票所へ行けない人に対する制度の周知をはかること。

11 地方自治法を遵守し、法令を周知徹底して業務にあたること。

12 職員の人材育成に努め、必要な研修を行うこと。

13 市職員の労働条件を変更しようとする時は、
事前に労働組合との協議を行い、意向を充分に反映させること。

14 専門的職種の臨時雇用者については、
適正な報酬・賃金にすること。

15 蓮田市男女共生プランについては、
住民参加で進行管理を行い、事業の推進をはかること。

16 男女共同参画社会推進条例を制定し、
事業の推進をはかること。

17 性的指向又は性自認を理由とする差別を解消し、
研修の実施や公的書類における不必要な性別欄の撤廃、
同性パートナーシップ条例制定などの施策を講じること。

18 指定管理者制度導入にあたっては、
十分に調査・検証をおこなうこと。
また、実施に当たっては情報公開を行い、
行政と市民が検証できる体制を作り、
意見が反映できるようにすること。

19 市行事での日の丸・君が代の取り扱いについては
内心の自由を尊重し、掲揚や斉唱は行わないこと。   

以上
関連記事
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://pikoponko.blog.fc2.com/tb.php/405-32c8274d